【リミテッド考察その2】イニストラード、白と青の生物とスペル編

MTGA

前回に引き続き考察します。今回は色ごとの生物とスペルを見ていこうと思います。コモンアンコさえしっかり把握しておけば大体のイメージが出来ますのでレアは除いて考えていきます。

生物 コモン

まずはコモンの生物から

カード名レア
リティ
マナコストサイズ備考
月皇の古参兵CW
降霊1W
1/1
裏面1/1
生物が自軍に出るとライフゲイン  
ガヴォニーの罠師CW0/2タッパー
蝋燭林の魔女C1W2/2集会で自ターン戦闘時飛行
聖戦士の奇襲兵C1W3/1瞬足 生贄で解呪
物騒な群衆C1W1/1自軍生物死亡時+1カウンター
儀式の守護者C2W3/2集会で自ターン戦闘時絆魂
セレスタスの奉納者C2W3/2 昼夜トリガー ライブラリー操作
哀悼の巡回兵C2W
降霊3W
2/3
裏面2/1
警戒 裏面 2/1飛行警戒
捜索隊の隊長C3W2/21ドロー 攻撃生物分マナコスト軽減
クラリオン吹きの聖戦士C3W3/3場に出たとき1/1トークン生成
ガヴォニーの銀鍛冶師C3W2/3+1カウンターを最大2体に置く 実質4/5
魂標グリフC4W3/4飛行 墓地対策
白コモン生物

最大5マナで軽量どころが揃っていますね。飛行が降霊と5マナ3/4なので飛行で押すのは厳しそう。軽いのを並べて”ガヴォニーの銀鍛冶師”やスペルで補助しながら押していく感じか。

タッパーの”ガヴォニーの罠師”が集会要員としても使えて便利そう。2マナの”蝋燭林の魔女”と”聖戦士の奇襲兵”はかなり優秀でデッキの基盤となる生物ですね。

生物 アンコモン

カード名レア
リティ
マナコストサイズ備考
施しの司祭UCW
降霊3W
1/1
裏面2/1
先制攻撃 護法 裏面 先制攻撃飛行 自軍全体に護法1
野心的な農場労働者UC1W1/1
裏面3/3
平地サーチ 集会で3マナ払って変身 変身後絆魂  
愛される物乞いUC 1W
降霊4WW
0/4
裏面4/4
裏面 4/4 飛行警戒
忠実なグリフUC2W2/2瞬足 飛行 自生物を手札に戻すことが可能
ガヴォニーの黎明護衛UC1WW3/3護法1 昼夜トリガーでライブラリー4枚から3マナ以下生物を1枚手札
先立たれた生存者UC 2W2/1
裏面3/2
生物死亡時変身 裏面アタック時 2マナ以下回収
決闘策の教練者UC3W3/3先制攻撃 集会で 自ターン戦闘時、2段攻撃を付与
オドリックの先導UC3W2/4自軍生物死亡時+1カウンターを付与
白アンコモン生物

アンコモンで良いと思ったのがアドを稼ぐ”野心的な農場労働者”や”ガヴォニーの黎明護衛”。場を補強する”決闘策の教練者”、”オドリックの先導”あたりが使いやすくて強いだろうなという印象。

いつもの白だと天使で大きい飛行が居たりするけど今回は無し。補助能力が中心の生物が多く、並べて戦うというみたいですね。

スペル

カード名レア
リティ
コスト種類備考1備考2
祝福された反抗CWインスタント強化対象+2/+0 絆魂 死亡時1/1飛行生成  
蝋燭罠CWエンチャント除去防衛 ガス化 集会で3マナ追放可能
ほとばしる信仰C1Wインスタント強化 対象+2/+2 人間なら+3/+3破壊不能
農家の勇気CW
FB W
ソーサリー強化+1カウンターを1個置く
日金の連射C2Wインスタント除去タフネス4以上破壊
スレイベンの除霊C1Wインスタント除去スピリット、降霊持ち、エンチャント破壊
垣魔女の仮面CW装備品強化2マナで装備 +1+1 パワー4以上にはブロックされない
仮初めの時間UC2Wエンチャント除去場を離れるまで追放
聖戦士の召集UC2Wエンチャント強化警戒 自ターン終了ステップに1/1生成
希望の儀式UC1Wインスタント強化全体+1/+1 集会で全体+2/+1
黄昏の享楽UC1Wソーサリーライフ生物手札それぞれ参照して少ないとメリット 
白のスペル

コモン除去の”日金の連射”は狼男がいる環境なのでメイン採用で問題なさそう。1マナの”蝋燭罠”は攻めるデッキだと出足が遅れるので使いにくくなる部分は有っても集会で追放まで持っていけるので問題なさそう。受けるデッキなら満点ですね。名前は変わっていますが”忘却の輪”と同じ”仮初めの時間”は安定した確定除去として見れますね。

白の生物、スペルの全体を見るとやはり軽量生物を並べて押し込む構成がはっきりしています。逆にアドを取る方向には弱いため、息切れする前にきっちりと仕留める構築を目指すべきなんでしょうね。

続いて青に入ります。

生物 コモン

カード名レア
リティ
マナコストサイズ備考
食糧庫のゾンビCU1/3防衛 3体タップでライブラリー諜報1 
難破船の選別者C1U1/2場に出たときルーティング スピリットか降霊を捨てるたび+1カウンター
またたかぬ観察者C1U2/1降霊コスト、スペルに使えるマナ生物
餌鉤の釣り人C1U
降霊1U
2/1
裏面1/2
能力なし。裏面 飛行
材料収集家C2U1/4昼夜トリガーでタップorアンタップ
異形の隼C2U2/2飛行 腐乱ゾンビ生成
突風漂いC3U
降霊4U
3/2
2/2
飛行
臓器の貯め込み屋C3U3/2場に出たとき3枚見て1枚手札に加える。残りは墓地
溺墓の融合体C4U3/6切削3 3マナでブロックされない
嵐乗りの精霊C4U3/3飛行 瞬足
青コモン生物

白のコモン生物が12枚に対して青は10枚と少な目、飛行と補助が青の生物の特徴ですね。”異形の隼”、”突風漂い”は採用しやすい飛行だなと感じます。”臓器の貯め込み屋”は相打ちしやすい3/2でドローの性能が良いところが魅力的ですね。

全体として受けの面では心許ないラインナップなので他の部分で工夫が必要そうです。続いてアンコ生物を見ていきましょう。

生物 アンコモン

カード名レア
リティ
マナコストサイズ備考
秘密を掘り下げる者UCU1/1
裏面3/2
ライブラリートップがインスタントorソーサリーだと変身
裏面飛行
スカーブの世話人UC1U2/13体タップで1体タップ
欲深き逃散者UC1U
降霊3UU
1/3
裏面3/4
死亡時切削
降霊 3枚墓地からライブラリーに戻す
ネベルガストの侵入者UC2U2/1瞬速 飛行 場に出たとき1体を-2/-0
圧倒される文書管理UC2U
降霊3U
3/2
裏面2/1
場に出たときルーティング
降霊 攻撃時ルーティング
天空の賢者UC3U2/3昼夜トリガー 1ドロー  
幻影の馬車UC 4UU4/4 飛行 降霊かフラッシュバックを墓地に送る
青アンコモン生物

サイズ面では4/4飛行や降霊で3/4飛行などがあるのでフィニッシャーは十分ですね。腐乱が活かせるタッパーの”スカーブの世話人”やドロー関係など補助がしっかりしているので悪くは無さそうです。

スペル

青のスペルを見てみましょうか 

カード名レア
リティ
コスト種類備考1備考2
考慮CUインスタントドロー諜報1※ 1ドロー  
悪賢い隠蔽C2UUインスタント打消し打ち消して追放 自分の墓地のカードを4枚までライブラリー
回路切り替えC2Uインスタント打消し 4マナ払わないと打消し 腐乱ゾンビ生成
霊波C1Uインスタントバウンス土地以外を1枚バウンス 自分のカードバウンスなら1ドロー
墓地への幽閉C1Uエンチャント除去アンタップしない 5枚墓地があるとタップ
異世界の凝視CU
FB 1U
インスタントドロー補助ライブラリー3枚を入れ替え、墓地にも送れる
溺死者の逆襲C3Uインスタントバウンスライブラリートップにバウンス、腐乱ゾンビ生成
鍵の秘密CU
FB 3U
インスタントドロー調査1 フラッシュバック時調査2
驚愕C1Uインスタントデバフ
ドロー
1体を-2/-0 腐乱ゾンビ生成 ドロー1枚
雲散霧消UC1UUインスタント打消し打ち消して追放
消えゆく希望UCUインスタントバウンス1体をバウンス 3マナ以下なら占術1
不吉な休息地UC2Uエンチャント地上をブロックできない1/1飛行生成
場に出たときと墓地から呪文を唱えたときに誘発
生体解剖UC3Uソーサリードロー1体生贄で3ドロー
不思議な秘本UC2Uアーティ
ファクト
ドロー
タッパー
表 2タップで1ドローと変身
裏 1タップで土地以外1つタップと変身
青のスペル

スペルは青らしくドローとバウンスと打消し、除去は2マナのアンタップしなくなる”墓地への幽閉”が優秀。逆にこれしか除去が無いため意識したいところ。

打消し呪文は3マナの”回路切り替え”が結構良さそう。狼男を採用している前提になりますが、狼男がいると構えることに不自然さが無くなるから打消しに対して警戒心が多少薄れるんじゃないかという理由です。相手が狼男展開していたら酷いことになるので打消しよりも除去のほうを採用したいですが・・・

ドローの種類が豊富で、1マナから3ドロー。恒久的に使える”不思議な秘本”など優秀だなと感じます。

軽いドローが多い青ならば昼夜の操作が簡単なんだろうなと想像が出来ます。狼男ともバウンスを駆使しながら上手く立ち回れるんじゃないかとも思っているのでプレイするのが楽しみなところです。

青全体を見ると生物は飛行以外弱めで除去少ないと厳しい点が多いですが、ところどころ優秀なため腐乱や切削を使ったシナジーを活かせられれば強いデッキが組めそうです。

コメント