久しぶりの更新です。サーバーが重い問題もあり進みが遅くなってしまいましたが何とかヘルをクリアすることが出来ました。単属性でやってると耐性持ちがきつくて苦労しました・・・・。
レベル80越えるまではピットに潜り続けてトレハン+レベル上げをずっとやってからストーリーを一気に進めます。一番苦労したのは耐性持ちのボスがいるアリート山の3馬場。
スキル変更
ナイトメアまではノヴァを連打するだけのビルドでしたが敵が強くて近づかれると即死してしまうので仕方なくスキルを変えました。雷メインというのは変えずにライトニングとチェイン・ライトニングで遠距離から戦うようにしました。雷耐性が無い相手だと殲滅力がすごいのでアイテムを集めるのに向いてますね。興味本位でフローズンオーブまで取りましたがレベル1では強くなかったので雷耐性持ちは耐性低下させて倒す方が良かったです。その分補助効果があるチャージドボルトを上げたりとか・・・。
スキル | レベル ()は基礎値 | 使い方 |
スターティックフィールド | 5(1) | 使わない |
ノヴァ | 24(20) | 使わない |
チャージドボルト | 8(4) | 使わない |
ライトニング | 24(20) | 単体用 |
チェイン・ライトニング | 24(20) | メイン |
テレキネシス | 5(1) | 使わない。 |
テレポート | 5(1) | 回避と壁突き抜けての移動 |
ライトニングマスタリー | 24(20) | 電撃威力50%~UP |
インナーフレイム | 5(1) | マナ回復UP |
フロストノヴァ | 5(1) | 使わない |
フローズンアーマー | 5(1) | 使わない |
シヴァ・アーマー | 5(1) | 補助 防御UP 凍結 |
アイスボルト | 5(1) | 使わない |
アイスブラスト | 5(1) | 使わない |
グレイシャルスパイク | 5(1) | 使わない |
ブリザード | 5(1) | 使わない |
フローズンオーブ | 5(1) | 足止め |
コールドマスタリー | 5(1) | 氷耐性低下 |
耐性低下 | 2 | 装備についたスキル |
耐性低下は店売りのワンドのスキルがついているもので対応。
戦い方
- 敵の大群にチェイン・ライトニング
- 単体、又は一列になってたらライトニング
- 近づかれたらテレポート
- 移動もテレポート中心
- 雷耐性は基本無視
- 進行上倒さなくてはならない相手は耐性低下させて倒す
- 耐性低下をしても雷無効が無くならない相手は傭兵にすべて任せる
装備とステータス
装備はルーンワード中心になりました。武器と盾が重要で、この二つが出来たらとりあえずは進める感じです。
武器は3ソケットのクリスタルソードにシャエル、アム、ティアを入れて に”三日月”を発動させて雷耐性を低下。武器で攻撃しないので他の効果はほぼ意味ないです。
盾はモナークの4つ穴にタル、スル、オルト、アムンで精霊を発動させます。全スキルUPとスキル速度、耐性も結構上がるので簡単なルーンワードで強いです。モナークはピットで戦ってれば拾えるので出るまで頑張りました。ただモナークを装備するために筋力を156まで上げないといけないところに注意。
その他の個所はスキルレベルと耐性が上がれば何でもいい感じですね。鎧は基本値が高かったアルコン・プレートにネフとラムを入れてルーンワードの煙を発動させたのを使用。
ステータス
ステータスは↑のようになりました。
- モナークを装備するために筋力は156以上
- エナジーはマナが500くらい
- 残りは全部生命力
といった感じです。
傭兵
一番苦手な雷耐性持ち(耐性低下をしても雷無効のままの敵)には傭兵で対抗するしかないので超重要でした。とにかく死ににくい装備にする必要があります。
- 武器 RW洞察 グリムサイス
- 鎧 コープスモーン
- 頭 タル・ラシャのホラドリム・クレスト
武器はオーラ(瞑想)のバフでプレイヤーのマナの供給。頭はライフ吸収10%。鎧は防御力重視。
今後
なんとかクリアは出来ましたが現段階だと全然足りていないところが多いですね
- 雷耐性低下の装備が欲しい
- スキル発動速度を上げたい
- 頭、腕、腰、足をもっと良い装備に変えたい
- 無駄に上げてしまった氷のスキルをリセットしたい
という感じなのでトレハンをガンガンやっていこうかなと思っています。今は主にピットかモーモー牧場でトレハン中です。早く雷無効持ちにもゴリ押しできるくらいになりたいですね~。
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