今回は私がやってる序盤のオーダーを説明します。(海は除く)
基本的には時代Ⅱで戦い、聖地を占領して金を生産し時代3を目指す方針ですが、今回はそれで行くと厳しくなるイングランドと神聖ローマ帝国の序盤の動きを解説します。
序盤のオーダー
時代1で歴史的建造物を建て始めるまでは基本同じ
- 粉ひき所をすぐに建てる
- 手押し車の研究
- 果実に8人 家を建てる
- 金に3人
- 後は木
- 資源が溜まったら歴史的建造物
ここからは相手の文明、動きによって変わってきます。
対イングランド
歴史的建造物は勝利の塔。歩兵ユニットの攻撃速度が永続的に15%増のボーナスです。ロングボウの圧がきついのでこちらの弓兵を強化する意味合いで選択。信仰のドームでも効率的生産を利用すれば生産速度が2倍になるのでそっちでも良い
- 肉5、残りは木で
相手は歴史的建造物からそのままロングボウが出てくるので急がないとマウントを取られてしまいます。資源的にきついですが4人以上で建てたい。斥候は相手とのルートを警戒して前哨ラッシュが来るかも確認する必要あり。
あとは時代2になるまでにモスクを建てる
時代2になったら
- 園芸、ブロードアックス、取捨選別、モスクは神聖を研究
- 弓兵育成所を勝利の塔の後ろに建てる。弓兵生産は止めないように
- 鍛冶場を建てる。遠距離の攻撃と装甲を優先、場合によっては攻囲工学
- どこかで荒らし対策に町の中心の織物を研究
- 弓兵育成所の2個目
- このあたりから町の人の肉や金の割合を変えていく
ここからは臨機応変に変わっていく感じです。10分ぐらいで聖地が占領できるようになるので押し返せれたら勝ちやすくなります。
勝利の塔か信仰のドームが良いかは試し中です。
対神聖ローマ帝国
信仰のドームを選択、2~3人で建てる。軍兵には対応しきれないので即3の方向で。モスクも建てて、効率的生産を研究。
- 木を4人ほどにとどめて残りは食料と金をバランスよく。
- 園芸、ブロードアックス、取捨選別、モスクは神聖を研究
- 弓兵育成所だけ建てる
- 相手の侵攻ルートに木柵を設置したい
- 余裕があるなら学者を生産しておく
- 資源が貯まったら歴史的建造物で防衛部隊陣地を選択。相手まで遠いマップならば学びの家でも良いかも
- 時代3になったら弩兵や軍兵で跳ね返す。上手くいくならそのまま石壁と塔で圧をかけていく。
- 学者で聖なる箱の回収
9分ぐらいで時代3に入れるといいかなと思います。ラッシュなら弩兵で跳ね返してゆっくりならば聖なる箱の回収と壁と塔でマップコントロールを取って優位に立ちたいところです。
とりあえずこんな感じでプレイしていますが、学者をうまく使うともっと良くなりそうなので頑張っていきたいと思います。
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