12/10と11日の2日分の1v1クイックマッチの戦績は5-4でした。海マップは1-2で陸は4-2。スプリンガルドの弱体化があって幾らか楽になったかも
結果 | 対戦相手 | マップ | 勝因・敗因 |
✕ | 神聖ローマ帝国 | 列島 | 相手の本島は壊滅させたのに聖地の島を守られ負け |
✕ | デリースルタン | ボルダーベイ | 輸送船から象の塊が来て歴史的建造物が全部破壊されて負け |
✕ | ルーシ | フランスの峠 | 軍のぶつかり合いから一気に押されて負け |
✕ | フランス | ナーガリ | 荒らしの対処が上手くいかず内政差が付き負け |
〇 | イングランド | モンゴル高原 | 序盤に攻められなかったためマップコントロールを取って勝ち |
〇 | アッバーズ朝 | 峠 | 序盤に峠に柵を張れたので弓で荒らしてそのまま勝ち |
〇 | 神聖ローマ帝国 | アルタイ | 即3から弩兵と軍兵と石壁で押して勝ち |
〇 | 中国 | 戦火の島々 | 象を相手の本島に送って港と町の中心壊して勝ち |
〇 | 神聖ローマ帝国 | リパニ | 即3弩兵で軍兵を蹴散らして勝ち |
海マップが多かったけれど結構戦い方の学びが多かったのが良かった。海マップだとあまり歩兵を準備しないので象を作るとそのまま押し切れるというのが発見でした。
1回目の神聖ローマでは象7体で本島を壊滅させたんですが、序盤から他の島の開拓もしていて更に聖地がすべてそこに揃っていたためそちらの防備を固められて負け。リプレイみてたら聖地を見つける前に移住してたので運の部分が多かったなという感想。
ミラーマッチのデリースルタンでは騎士で荒らしたり制海権を握れてたと思ってたら相手が象を貯めていたようで隙を突かれ輸送船から10体の象が現れ歴史的建造物をすべて壊されて負け。騎士では太刀打ちできないことを忘れてました・・・スプリンガルド弱体化の影響で象が止められにくくなったなという感想。
こういった負けから海から象の有用性が分かったので対中国の海マップでは真似して勝ちました。港壊しながら船で一気に襲うのが良い感じでした。
対神聖ローマ帝国は即3して弩兵+軍兵をそろえるようにしたら安定してきたような気がする。ガン攻めの軍兵ラッシュだと守れるか心配なとこもありますけどね。
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